18 スタジオライティング
- ライティングの組み立て①
不自然な光にならないように、被写体を目立たせるようにライティングを組み立てる。
【メインライト】
主光源。被写体の一番見せたい部分を照らす。被写体の横45度から当てる。
【フィルインライト】
メインライトだけでは回りきらない部分に光をフォローする補助光。
・フロントライト
正面からの光、影ができないため、画面全体に明るさを届け、フラットでシンプ
ルな仕上げる。
メインライトとフロントライトの照明比を調整することで、被写体にメインライ
トが当たっている部分と、当たっていない部分とのコントラストを調整することが
できる。
・スカイライト
被写体の上に設置し、上から下に照らす天空光。
フロントライトで画面全体がフラットになりすぎてしまうのを、自然な影で違和
感のない画面を演出する。
- ライティングの組み立て②
【アクセントライト】
アクセントとなる光、基本はハイライトを追加する。メインライトと方向を合わせ
て、あくまでもアクセントとして当てる。
・キーライト
被写体の真横くらいまでの位置がサイドキーで、真横からさらに被写体の裏側に
回ったものがバックキー。
・トップライト
上からハイライトを追加する。少し後ろ目から入れる。
【遮光する】
黒ケント紙や黒カポックで、部分的に遮光し、不必要な部分に光が回らないよう
に、しっかりと絞ることも必要。
- ライトポジション
・水平方向:センター、クロス、サイド、リア
・高さ:トップ、ミディアム、レベル、アンダー
【大型ストロボによる作例】
センター
クロス(45°)
サイド(90°)
リア(180°)
※ ストロボでのマニュアル撮影時には、モニターに露出を反映させない設定が必要。
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